2019年 三月大歌舞伎 盛綱陣屋

三月大歌舞伎 歌舞伎座へ観劇しに行ってきました。

 

夜の部 盛綱陣屋

 

片岡仁左衛門さんを初めて観ることができました。顔が〜〜〜ハンサム〜〜〜イケメン!!!!!ッハァ……この人何歳?あ〜〜〜二次元なビジュアルでした。ただ顔が好き。老若男女どの年代から見てもかっこいい人なんじゃないかと思います。ただひたすらにかっこいい。そして舞台に姿を見せた瞬間ピリッとする劇場の空気が最高だった。ただイケメンだけじゃなくて(当たり前)劇場全体を包み込む包容力(当たり前)と、ギラギラしたカッコよさ(当たり前)が半端なく好き。

首実検の場面の表情の変化が堪らないですよね…。イヤホンガイドに見ろと言われたのでオペラグラスで見ました。

「また弟はやってくれたな(ニヤリ)」→「でもなぜ高綱の首ではないのに小四郎は…(うむ…?)(小四郎を見る)」→「……!!!(計略に気づく)」の一連の流れの表情がとてもよかったです。何度でも観たい。

 

この盛綱陣屋でとても印象的だったのは

中村勘太郎さん。観劇前までは、心のどこかで"子役"ということで「子どもが一生懸命やってるというだけで泣けてくるよね〜ハハハ」みたいな感じに舐め腐った気持ちでいたのですが、観劇後には勘太郎様様期待以上想像以上のものを観ることができて満々満足でした。

細かいことは言葉にできないけど、ただサイズが小さいだけの立派な役者さんで"子役"という感じが全くしない。立派な中村屋の役者さんだった。本当に良かった。「"子役"が親もいない舞台で頑張っているから」という理由じゃなくて勘太郎さんの芝居でドバッドバに泣いた。本当に素晴らしかった。この素晴らしい役者さんの今しか観られない"小四郎"というお役を生で、リアルタイムで観ることができてよかった。

中村屋さんの成長が楽しみです。人生の楽しみができました!(笑)

 

他にも脇をかためる中村錦之助さん。血気盛んな若者で、その勢いが最高。中村隼人さんに見えて仕方がなかった。錦之助さんのお姿を見て、隼人さんの未来が楽しみになりますね!中村雀右衛門さんも片岡孝太郎さんも素敵でした。またさらに好きな役者さんが増えました。

 

 

また猿之助さん、幸四郎さんの弁天小僧の感想も書きます!