"歌舞伎"っておもしろい!〜ジャニオタに歌舞伎をおすすめします〜

さて、令和という新しい時代になりました。

私の平成最後の出来事は、"歌舞伎"にハマったことです。キッカケは顔。中村隼人さんの顔がかっこよかった(単純)。

最初は役者さんの顔から入りましたが、"歌舞伎"はおもしろい!

"歌舞伎"を観たことのない方、また、"歌舞伎"を観たことはあるけどつまらなかった〜なんて感想をもった方に"歌舞伎"をおすすめします!

 

特に普段ジャニーズ事務所のタレントさんを応援している通称ジャニオタのみなさん!!!!ジャニオタの方々は"歌舞伎"の世界の中で絶対何か刺さるものがあるはず!!!!

 

今回の記事では、ジャニオタのみなさんに"歌舞伎"をおすすめします!!!

 

 

"歌舞伎"のおすすめポイント①

物語がトンチキ

 

とにかくトンチキ。ほら、ジャニオタのみなさん、トンチキ舞台大好きでしょ?

トンチキを受け入れることのできる広い心を持っているジャニオタのみなさんは"歌舞伎"に向いています!

家の宝物を無くし、家が断絶してしまった坊ちゃん(モテる)が繰り広げる、しっちゃかめっちゃかがとても楽しいです、トンチキです。

「え!?嘘だろ!?!?!?」という展開ばかりです。単純に物語が楽しいところがおすすめポイントです。

 

 

"歌舞伎"のおすすめポイント②

衣装が綺麗

 

ほら。ジャニオタってスパンコールとかキラキラしてる衣装好きじゃん?

歌舞伎の衣装はとにかく布が綺麗です!!!色がとにかく綺麗。

そして歌舞伎にも早着替えに似たものがあるんです。"ぶっかえり"といって、一瞬で舞台上で衣装がかわります。ぶっかえった衣装もまた綺麗。とにかく衣装が綺麗なので見ていただきたいおすすめポイントです。

 

 

 

"歌舞伎"のおすすめポイント③

お弟子さんの存在

 

幹部クラスの役者さんにはお弟子さんがいて、お弟子さんは、舞台では小道具を渡したり着替えを手伝ったりなど師匠のお手伝いやその他大勢の役(町の人など)をします。

え?それってジャニーズJr.に似てない??

"舞台にいるお弟子さんを双眼鏡で追う時の気持ち" is "デビュー組の後ろのJr.を必死で探す時のジャニオタの気持ち"

ぜひ推せるお弟子さんを見つけてみてください(^^)

 

 

 

"歌舞伎"のおすすめポイント④

チケットが取りやすい

 

どの公演でも取りやすいかと言われたら必ずしもそうでないときもありますが(人気の役者、演目だと取りづらい)、比較的チケットは取りやすいです。

歌舞伎座のチケットは"チケットweb松竹"で買うことができます。

お値段は一等席18000円から3階B席4000円、また幕間といって1つの演目だけのチケットもあり、安いものだと500円から歌舞伎を楽しむことができます。

決して安いとは言えませんが、席を選ばなければ、高すぎるわけでもありません。ジャニーズのような必死にならなくても買えます。実はとっても気軽に観ることができるんです。

 

 

"歌舞伎"のおすすめポイント⑤

とにかく役者がかっこいい

 

 

とにかくかっこいいんです。

おじいちゃんが好きな人から小さい子役ちゃんが好きな人まで。役者の年代は幅広いです。どんな人でも必ず推しメンを見つけることができるはず★

きっかけは顔でもいいと思います。歌舞伎界はいい男の宝庫だと、私は思っています。汗を流しながら踊ったり演じたりする役者さんは輝いています。

とにかく役者さんがかっこいい。ぜひ気になる役者さんを見つけて歌舞伎を観に行きましょう\(^o^)/

 

 

 

今回、歌舞伎のおすすめポイントを5つ紹介しましたが、この他にも役者同士のわちゃわちゃ(グループ内のわちゃわちゃ好きでしょ?)だったり、親戚関係(これはジャニーズにはないか)で沸いたり、先輩後輩の関係が見られる場面があったり、ジャニーズの世界と歌舞伎の世界は似ています。

ジャニーズにハマる人は、"歌舞伎"にハマる資質も持っていると思います。

 

 

私は"歌舞伎"を多くの人に観てほしいです。"歌舞伎"にハマってまだ半年と少ししか経っていない新規ですが、"歌舞伎"の世界は楽しいです。

ぜひ"歌舞伎"の世界へ!!